注 意 事 項
この記事は純正部品以外の社外品が多く含まれており
それらの部品の使用は、すべて使用者の自己責任です。
使用による不具合、事故等もすべて使用者の責任です。
ご理解のうえお楽しみください




互換部品?





ピストンシールセット(フロントブレーキキャリパー)


型番 06451-GE2-405
ピストン2個なので、2セット必要

NSR50と同じです。
日本国内、バイク屋でこの型番で普通に手配可能
”タイホンダ取扱店でWAVE用”で注文すると、倍くらいの値段になります。
”NSR50用”で注文すること。
NSR50用なら、時々アウトレットで、格安で出てることあります。





リアブーキシュー


KJT TAIWAN
BH−03




2011/3/12
交換

新旧比較

旧シューは社外品です。

新品のほうが、シューの厚みが薄いなんて!
斜めにスリットが入っています。



装着前に、ペーパーヤスリで、気持ち角と、全面を擦っておきました。



数キロ走行した印象は、

まったく問題なし。

安くて、店に行って買えるので送料はいらない。
純正品価格の半額以下
\620-(トラスト2011/03)

ただし、自分で交換ですよ。


雨中テストは、やってません。





フロントブレーキパッド

2011/3/12交換

YAMASIDA
ANF125(WAVE125)/CBR125/CBR150用

A−406RR (セラミックメタルパッド)

取付前に、ペーパーヤスリで、角と全面を擦っておきました。

長いこと、”風邪ひいた”パッドでしたが

やっと、ノーマルレベル(+α)の制動力を得ました。

ジャックナイフがやっとできました!

ダンロップD107でドライ路面でロックします。

いままでは、いくらがんばってもロックまでいかなかった。

よくわかりませんが、ノーマルと大差ないレベルと思います。

雨中のテストはまだです。

寿命がどうかわかりませんは、たとえばノーマルの50%だとしても、
純正品価格の1/3ですから、だいぶお徳ですよ。
\1350- (トラスト2011/03)

ただし、お店で交換してもらうと工賃で逆転です。


ドライブチェーン  & スプロケット 


EKチェーン EK420SR  @¥1530−(モノタロウ2011/02)

サイズ420
コマ数 120(カット必要)




スプロケット

メーカー NTB(日本製)

SPH−001F  420−13  @¥640−  (モノタロウ2011/03)
標準は420−14ですので、加速重視のセッティングです。
すばやくスピードを乗せ、4速のトルク不足をおぎないます。

SPH−003F  420−15  @¥640−  (モノタロウ2011/03)
歯数を大きくすることによって、最高速を上げます。
しかし、トルク不足で、最高速まで引っ張るまで、距離、時間がかかります。
2〜3速のギア比も少しハイギアードになるため、
2〜3速の守備範囲が広がります。


ベアリング

前後ホイールのハブについているベアリング

バイクメーカーといえどベアリングまで作れるかというと、それは無理!

どこのメーカーもベアリングメーカーから買ってます。

特別特殊以外は、ほとんど、規格物です。

私は、ベアリングをバイク屋で買うものと思ってません。


「いや、これも重要な部品なのでバイク屋で”バイクメーカー純正ベアリング”じゃないとダメ、」

と、お考えの人は見なくていいです。


2011/3/12現在、私のWAVE装着のベアリング

メーカーはすべて NTN

(モノタロウ2011/02)
フロントハブ 6201LLU 2個  @¥216−

リアハブ   6201LLU 1個  @¥216− / 6301LLU 1個  @¥291−

リアスプロケットハブ 6203LLU 1個   @¥277−

合計 5個です。

モノタロウの通販で購入。

めちゃめちゃ安いです。

3000円以上になると送料無料がうれしい。

さらに関連会社で、ベアリングタロウってのあって、ここはベアリング1個でも送料無料!



ただし、交換するには、ベアリングプーラーが必要です。

適合するプーラーは1万円くらいします。

しかし、ホームセンターの工材を工夫して、数百円でも、とりあえず、可能です。



前輪(右の2個)は手で回すと、ガリガリでした
実際の走行には、気が付かないかもしれませんが、
こんなところですが、走行抵抗になって、いいことはありません。

リアの2個と、スプロケ用1個は特別悪くなかったですが、
ついでですので、
全数5個交換しておきました。


 

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