この記事は純正部品以外の社外品が多く含まれており
それらの部品の使用は、すべて使用者の自己責任です。
使用による不具合、事故等もすべて使用者の責任です。
ご理解のうえお楽しみください。
互換部品?
ピストンシールセット(フロントブレーキキャリパー)
型番 06451-GE2-405
ピストン2個なので、2セット必要
NSR50と同じです。
日本国内、バイク屋でこの型番で普通に手配可能
”タイホンダ取扱店でWAVE用”で注文すると、倍くらいの値段になります。
”NSR50用”で注文すること。
NSR50用なら、時々アウトレットで、格安で出てることあります。
リアブーキシュー
KJT TAIWAN
BH−03
2011/3/12
交換
新旧比較 旧シューは社外品です。 新品のほうが、シューの厚みが薄いなんて! |
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斜めにスリットが入っています。 装着前に、ペーパーヤスリで、気持ち角と、全面を擦っておきました。 数キロ走行した印象は、 まったく問題なし。 安くて、店に行って買えるので送料はいらない。 純正品価格の半額以下 \620-(トラスト2011/03) ただし、自分で交換ですよ。 雨中テストは、やってません。 |
フロントブレーキパッド
2011/3/12交換
YAMASIDA
ANF125(WAVE125)/CBR125/CBR150用
A−406RR (セラミックメタルパッド)
取付前に、ペーパーヤスリで、角と全面を擦っておきました。 長いこと、”風邪ひいた”パッドでしたが やっと、ノーマルレベル(+α)の制動力を得ました。 ジャックナイフがやっとできました! ダンロップD107でドライ路面でロックします。 いままでは、いくらがんばってもロックまでいかなかった。 |
よくわかりませんが、ノーマルと大差ないレベルと思います。
雨中のテストはまだです。
寿命がどうかわかりませんは、たとえばノーマルの50%だとしても、
純正品価格の1/3ですから、だいぶお徳ですよ。
\1350- (トラスト2011/03)
ただし、お店で交換してもらうと工賃で逆転です。
ドライブチェーン & スプロケット
EKチェーン EK420SR @¥1530−(モノタロウ2011/02)
サイズ420
コマ数 120(カット必要)
スプロケット
メーカー NTB(日本製)
SPH−001F 420−13 @¥640− (モノタロウ2011/03)
標準は420−14ですので、加速重視のセッティングです。
すばやくスピードを乗せ、4速のトルク不足をおぎないます。
SPH−003F 420−15 @¥640− (モノタロウ2011/03)
歯数を大きくすることによって、最高速を上げます。
しかし、トルク不足で、最高速まで引っ張るまで、距離、時間がかかります。
2〜3速のギア比も少しハイギアードになるため、
2〜3速の守備範囲が広がります。
ベアリング
前後ホイールのハブについているベアリング
バイクメーカーといえどベアリングまで作れるかというと、それは無理!
どこのメーカーもベアリングメーカーから買ってます。
特別特殊以外は、ほとんど、規格物です。
私は、ベアリングをバイク屋で買うものと思ってません。
「いや、これも重要な部品なのでバイク屋で”バイクメーカー純正ベアリング”じゃないとダメ、」
と、お考えの人は見なくていいです。
2011/3/12現在、私のWAVE装着のベアリング
メーカーはすべて NTN
(モノタロウ2011/02)
フロントハブ 6201LLU 2個 @¥216−
リアハブ 6201LLU 1個 @¥216− / 6301LLU 1個 @¥291−
リアスプロケットハブ 6203LLU 1個 @¥277−
合計 5個です。
モノタロウの通販で購入。
めちゃめちゃ安いです。
3000円以上になると送料無料がうれしい。
さらに関連会社で、ベアリングタロウってのあって、ここはベアリング1個でも送料無料!
ただし、交換するには、ベアリングプーラーが必要です。
適合するプーラーは1万円くらいします。
しかし、ホームセンターの工材を工夫して、数百円でも、とりあえず、可能です。
前輪(右の2個)は手で回すと、ガリガリでした
実際の走行には、気が付かないかもしれませんが、
こんなところですが、走行抵抗になって、いいことはありません。
リアの2個と、スプロケ用1個は特別悪くなかったですが、
ついでですので、
全数5個交換しておきました。